せどり、始めました。 本当に稼ぐ事ができるのか?!?!
FC2 Blog Ranking参加中☆


昨日の記事にコメントを頂き、「バーゲンブック」の正体が判明しました。
正式名称?!俗称?になるのでしょうか。
その名前は「ゾッキ本」だそうです。

ゾッキ本で検索してみたのですが、結構、有名?なんですね。。。(^^;

意味は、「元々は「すっかり」を表す俗語に由来する。出版社や流通での在庫がだぶついているなどの理由で、見切り品として捨て値で売られる本のこと。また、出版社が倒産して在庫が流出した場合にもこの言葉が使われる。」だそうです。

もっと詳しく知りたい方はこの本をどうぞ。


大島 一雄

歴史のなかの「自費出版」と「ゾッキ本」



結構、この「ゾッキ本」を専門に扱っている人もいるみたいですね~。
マケプレでもコメントがすべて同じで、ゾッキ本専門なんだろうな~って方も
おられますし。。。

まあ、出版社が潰れての横流れ品であれば、需要と供給の原理から考えて
アリなのかもしれませんが。
在庫がだぶついた物は仕入れないようにしましょう。

もっとせどりを知りたければココ!!
↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
ゾッキ本って言うんですか~
知りませんでした。
ひとつ賢くなった気分(^-^)
倒産在庫で初版ならかなりおいしいですよね!

2006/05/07(日) 17:57 | URL | ari妻 #-[ 編集]
知らなかったので勉強になりました。サテ○でもバーゲンブックしてましたよ。みんな綺麗でした。
そう言えば古本屋さんでも新しいけど流れてくるのか、下に赤マジックの本、家にもありました。この印なんだろう??って思ってたんです。出品しちゃいましたけどね。
2006/05/07(日) 22:44 | URL | りん #-[ 編集]
ari妻さん、こんばんは。
赤印がなければ、もっと美味しいのですが・・・。
簡単に美味しい話は回ってこないですね。。。


りんさん、こんばんは。
調べてみたら、ブックオフにも流れる事があるみたいです。
出版業界もいろいろですね。
2006/05/08(月) 00:58 | URL | ぎょじん #-[ 編集]
こんばんは。
ゾッキ本ですか。ヘンな名前ですね(笑)
私も知りませんでした。

専門業者の方もいるんですか?
せどりは奥が深いですね。。。
2006/05/08(月) 01:02 | URL | どら○ #KpEqugos[ 編集]
ゾッキ本の存在を知らないなんて・・・。
返品本再販防止の策として出版社で下に赤い線を引いてしまうんです。流通で、中古本として扱われるのが大半。
線を見て買う人が「ぞっ」とするから、ゾッキ本、とか。最近の新古書店ではなかなか見ないし、売らないんですよ。ゾッキ本は。
2006/05/08(月) 16:07 | URL | 本を愛する人 #-[ 編集]
ぎょじんさんこんばんわ^^

ゾッキ本という名前はどこかで
聞いた事があったんですが
意味はしりませんでした@

勉強になりました!
ありがとうございます。

でもゾッキ本てなんとなく
かっこいい響きに聞こえます。

ぽちっ
2006/05/08(月) 21:00 | URL | ゴン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemany.blog36.fc2.com/tb.php/123-127d7d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
