せどり、始めました。 本当に稼ぐ事ができるのか?!?!
FC2 Blog Ranking参加中☆


先月の発送料金の請求書が届きました。
先月の半ばから料金を値下げしていただいたので、
今回の支払いは少しお安くなってます♪♪

やっぱし、送料が安くなるってのは、大きいですね~!!
改めて実感です☆
値下げ分はまるっと利益ですからね!!

まだ、値下げ交渉を進めていないのであれば、是非、してみてください。
経費削減は必要ですから。(^^

そこで、僕がどうやって値下げ交渉を進めたか?ですが・・・



ずばり、「安くなりませんか?」って聞きました。
はい。そのままです。(^^;

始めはドライバーさんに聞くのが一番!!ってことで。

その答えは、
「メール便は料金が決まってて、宅急便みたいに個人契約しても
変わらないんですよ。すいません。」でした。
まあ、予想通り。

ここで終わっては何にもなりません。

そこで、最初は何でもいいので聞きましょう!!
「沢山出したら安くなるの?」
「厚みは少しオーバーしても大丈夫ですか?」
「1冊でも取りに来てもらえるの?」
そんな会話をしているうちに仲良くなれますから。(^^
そんな会話をしていたら、だいたい
「少しくらいはサービスします。」的な感じになると思います。
始めはこの「サービス」でありがとうって感じです。

これで、微妙なラインは(50gくらいのオーバーは)見逃してもらえます。
あと、厚みも3センチくらいは大丈夫かな。

僕は月に50冊程度でこんな感じでした。


で、今回の一律110円はこっからの交渉です。
「サービス」から1ヶ月くらい経ってからです。

ここからは会話形式で紹介しますね。


僕「やっぱし、結構送料かかるのですが、安くできないですか?」

ドライバー「ちょっと、メール便は難しいですね~。」

僕「今、月に100くらい出してるじゃないですか~。それくらい出すと、
佐川郵メールだと90円程度でだせるんですよ。」

「ただ、ヤマトメール便みたいにナンバーでの照会がないし、
ちょっと、発送に時間かかるので、できればヤマトさんでお願いしたいのですが。」

ドライバー「そうなんですか?ちょっと佐川さんの事は分からないのですが、
教えてください。」

僕「(ざくっと郵メールの説明)」

ドライバー「そういうシステムなんですか~。」

僕「月に100出すとして、今だと平均で210円くらいじゃないですか。
90円だと半額以下だから魅力なんですよね~。」

 「でも、信用とかも含めて、ちょっとくらいなら高くても、
  ヤマトさんでやりたいんですよ。」

 「なんとかなりませんかね~?」

ドライバー「そうですか~。ちょっとセンター長に相談してみます。」


そこで、次の日にめでたく値下げ成立!!!でした。
ヤマトさん、ありがとうございます!!

みなさんも是非、ヤマトのドライバーさんと仲良くなってください☆
いい事があるかもしれません。(^^

せどりで利益をだしたければココで勉強!!
↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

今日はちょっと中断してしまったのですが、何人の方がそれを見たのでしょうか?
頭の中でまとまる前に書き出すと、長くなってしまいますね。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ちょうど私も交渉をしたばかりなので
非常に参考になります。
まだ、月締め手続き中ですが・・・
値引き交渉は、やはり断られました。
が、一度断られても、粘り強く交渉ですね(^^♪
2006/05/10(水) 01:06 | URL | どら○ #KpEqugos[ 編集]
えええええええーーー
いいですね~
私は直接持ち込みしているのでそのままの値段です・・
確かに送料が下がると利益も上がるから値引きしてもらうにこしたことはないですよね。
どうしょっかなぁ^^;
2006/05/10(水) 12:37 | URL | ari #-[ 編集]
どら○さん、こんばんは。
参考になりました?
よかったです。(^^
1度ですんなり値下げってのは無いと思うので、何度も交渉してみてください。
成功を祈ってます☆


ariさん、こんばんは。
持ち込みだと値引きは難しいみたいですね。
しっかり計量されますし。。。
好きな時間&ついでで持って行けるのが持ち込みの利点ですけどね~。
僕は営業所の前を通る時でも、集荷をお願いしてるので、いい迷惑かもしれません。(^^;
2006/05/10(水) 19:24 | URL | ぎょじん #-[ 編集]
いいですねー。私はなかなかいえない性格で。。でも、うちに来る一人の人はいつもおまけしてくれるんですよ。人によるんです。
いつもこの人が来てくれれば嬉しいけど、そうじゃない日もあるので。
押しが弱いとそんですね。
もっとたくさん売れるようになったら交渉してみたいなあ。
2006/05/10(水) 21:59 | URL | りん #-[ 編集]
こんばんは、りんさん。
そうですね~。ドライバーさん次第なんで、ドライバーさんと仲良くなるのが一番ですよ☆
僕は会社でのお付き合いもあったのが良かったです。(^^
2006/05/10(水) 23:33 | URL | ぎょじん #-[ 編集]
初めまして、fairyと申します。
ランキングの方から参りました♪
昨年の7月ごろからせどりを始めましたが、まだまだ赤字続きで自転車操業の毎日です(汗)
ヤマトの支払は月末締めの何日払いが普通なんでしょう?
私のところは翌月10日払いなんですが、ちょっとキツイです。
15日にしてもらおうかと思ったりするんですが…
月に100件位ですが、いつも営業所持込なので値引きはまだなんです。
最初の頃はドライバーさんに頼んだりしてましたが~その方が値引きの交渉ができるということですね?
2006/05/12(金) 13:23 | URL | fairy #n.R1x1CA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemany.blog36.fc2.com/tb.php/125-7bd2bc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
